女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

起業して良かったこと

こんにちは。

輸入雑貨店オーナーのタナクミです。

起業サポーターとして、これからの新しい働き方を応援しています!

 

私の起業ストーリーです↓

 

・・・・・・

 

多くの方に、起業について聞かれることがあります。何故、どうやって起業したの?、大変じゃない?、というお声が多いです。

 


私は静岡県で高校までを過ごし、キラキラ光るように見えた東京へ出て行きたくて、大学受験に燃えました。あらゆるモノが刺激的に映っていて、そこに飛び込みたかった!

 


原点は、その好奇心なのではないかと思っています。好奇心が駆り立てられ、好きなものやワクワクさせられることにこだわる。それこそが、幸せへの道!と感じていました。

 


(喋る才能があったら、女芸人を目指していたかも?!なんて。)

 


安定のOLからの突然の起業は、周囲を驚かせました。呆れてる人がほとんどでした。

 


そんな冷えた周辺状況でしたが、起業すると決めてしまったので、揶揄も反対も気になりませんでした。今だから言えますが、マインドセットって、大事ですね

 


実績もバックボーンもないため、店舗を借りる事や、銀行取引は難しかったので、それなりのやり方を見つけるんですよね。コツコツの泥臭い日々でしたが、未来は明るいと信じていたので、不眠不休でも苦ではありませんでした。

 


時間が自由になり、必要な物は経費に、そして誰にも管理・指示されることもない立場。正に、自由人ですね。

 


とは言え、働いて動き回っていないと、不安になるタイプなので、やりたい事を喋りまくり、できることは何でもしました。自由人なのに不眠不休…。

 


その結果、やりたかったことができて行くようになりました。年に3〜4回の渡仏買付け出張、アジア諸国で工場を見つけてオリジナル商品を作る、国内外飛び回る…。

 


ハードな日々ですが、やりたかったことができるようになったのは、起業して本当に良かったと思えることです。

 


もちろん、苦悩すること、マジ切れ事件、悲しみと悔しさに暮れたこともありますが、その辺はジャンプアップの土台に変えて、ポジティブ思考を心がけています。

 

f:id:tanakumi:20191126222754j:image