女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

心が弱っている時は、自分の土台作りに力を注ごう!

起業家人生の中で、何種類もの「アップダウン」を経験して来ました。これは仕事だけでなく何事にも、誰にでもあるものだと思います。ひとつ言えるのは、アップダウンの幅が、起業するようなタイプの人は、大きいと言えるのではないでしょうか。激しいというか(;^_^A

私は、常に心の緩みや隙には注意していたものの、判断に感情が絡んで鈍ってしまったり、下手な欲が湧いてしまったりで、数々の失敗を経験しました。あの時の目標は、身の丈サイズを超えていたのかもしれません。

そんな下手な時期、弱っている時期は、更に判断が鈍り、間違った選択をしがちなんですよね。間違っていたと気付くのは随分後になるのですが・・・。

私が嫌いになってしまった言葉が "コンサル"です。運悪く(=自業自得)、弱っていた時期に知り合ったコンサルタントを名乗る方々、全て大外れでした。今まで一匹狼で突き進んで来た自分が岐路に立った時、ビジネスのプロと言われるコンサルタントは、どのような考え方や判断をするのか、聞いてみたくなったのです。これが正に、気の緩み。

足元を見て高額な費用を請求されたり、威圧的な態度でコントロールしようとしたり、いくら弱り果てていたとしても、騙されることはありませんでしたが、何だかとっても悲しいというか、切ないというか、絶望したのを思い出してしまいます。人を見る目や、信頼しようとする気持ちに、自信を無くしました。

 

f:id:tanakumi:20200322172328j:plain

 

そんな痛い経験をして、やはり全ての答えは自分の中にあると、思っています。他人にどうこう言われようが、今生きているのは自分自身の人生であり、自分で選択した仕事や立場であって、他人に支配されるべきではないのです。

でもでも、何事においても迷ったり悩みはつきもの。悩むなというのも違うなぁと思う。誰にも相談できないのも辛い時もある・・。そこを乗り越えると、また違った景色が見えるので、踏ん張り時も訪れます。

自分に迷わない自信をつけること、他者の色々な体験談を聞いて参考にしたり、本などから知識を得たりなど、自分の土台をしっかり築くことが大事だと思います。これって、筋トレとかダイエットに近い動きにも思えるのです・・・。いかに、日々の心がけが大切か、ということですね。

自分の土台作りのサポートも行っておりますので、お気軽にご参加・お問い合せください!

 

☆ コミュニティは、こちらをチェック!

f:id:tanakumi:20200215111654j:plain

人生改善Womans Project

https://www.grant-project.com/woman-s

 

☆ LINEから情報発信!お問合せもお気軽にどうぞ!

line.me