女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

自分の人生の主導権は、自分で握る

その昔、彼氏ができてルンルンしていた頃、浮かれて、何度かゴハンを用意して待つ女をやってみました。でも、どうにも向いていないと気付いたのです。甲斐甲斐しく、相手に合わせる女はダメでした。息苦しくて、待っているとイライラしたり・・。

不器用なのか、私は人に甘えるのが下手で、人に合わせるばかりも苦手。自分でガシガシとやっていないと、自分でないような気がしてしまう性分です。気付いたら、仕事に夢中になり、ダメンズ街道を突き進んでしまいました。随分と経ってから、程よく、適度に、バランスよく生きる、そうする事が良かったと気付いた次第です。

 

f:id:tanakumi:20200331211418j:plain

 

起業して子育てに奮闘し始めると、自分の時間が極度に減り、人(子ども)に振り回される時間とのバランスの取り方も徐々に身について来ました。こればかりは効率化と時間コントロールの戦いですが、育児は投げ出すことは致しません(;'∀') 親の責任として。

子育てしていても、仕事と自分の時間は分けるようにしています、できる限り。無意識に自分が子育ての中にどっぷり浸からず、自分の個性は保持しようとしているのです。子育ては卒業が訪れますし、一人の人間として立っていたいし。

私がよく引っ掛かるのが、出産後は子ども中心の人生になる人が多いこと。会話も全て子どもの話(大抵自慢が伴う)で、自分の意見がない場合が多いのです。独身時代はあれだけ仕事していたのにと、びっくりします。そんな場合、いずれ子供から手が離れた時、この人は大丈夫かしら?と案じます。私の人生こんなはずじゃなかった、本当はアレもコレもやりたかった・・と。

家族との生活はとても大事ですが、それ以前に自分自身が大事なのです。人に合わせてばかりの生き方が染みつくと、本当の自分を見失い後回しにし、幸福感と満足感を得られる事がないのではないでしょうか。自分が幸福だと、家族や他者へ優しくなれて、円満な環境を作っていけるはずだ、と思っています。

だから「自分が主役の人生を創って行きましょう!」と大声で言いたいのです♪

 

☆ 横のつながりを作るコミュニティは、こちらをチェック!

f:id:tanakumi:20200215111654j:plain

人生改善Womans Project

https://www.grant-project.com/woman-s

 

☆ LINEから情報発信!お問合せもお気軽にどうぞ!

line.me