女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

デジタルなしではもう生きていけない~

ひと昔前は、物事をやたらと複雑にしたり、課題や業務を増やしまくっていました。その増えて行くことで充足感を得ていたのだ、と思ったりします。そこにはコストも多くかかっていました。

ここ数年間は、逆の動きを加速させていて、とにかく何事もシンプルを好んでいます。やはりデジタル化が急加速して、情報収集は直ぐにネット、ペーパーレス、オンライン、コードレス・・・あらゆる物事が軽くなって来たのを実感します。子どもの頃に夢の様だった、あのドラえもんの世界に近づいているようにも感じます。

 

f:id:tanakumi:20200421131612j:plain

家時間を楽しむツール♬

 

テレビを観る機会もぐっと減って来ました。子どもたちはそもそもテレビはつまらない、と言ってデマンド式なメディアばかりに夢中です。私の日常も、Kindleで読書をし、AbemaTVから情報を得て、Amazon Prime Videoで映画を観たり、SNSで友人とつながり、Zoomで会議・・・。デジタルなしでは生きていけない状況です。

 

f:id:tanakumi:20200421132427j:plain

 

デジタルライフに欠かせない、片耳イヤフォンや、ネックスピーカーを試してみたところ、非常に快適です。両耳をふさいでしまうと、日常生活に支障をきたすので、どんなものかと安価なBluetooth対応のツールを導入してみました。

5年後、10年後の生活スタイルは、更にAIが盛んになっているのでしょうね。楽しみです。

 

www.petitcoquin.net