女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

頭の中をクリアにする習慣

自分の会話表現は、とにかく「キャーー!」とか「何それ~!?」とか、言語にならないリアクション芸のオンパレードだ、と気付いてしまいました。あと、気合いを入れる系の発言とか・・。(ガンバロー、大丈夫だよ、など)

 

いい年して、具現化した表現や、理路整然と語ることに、もうちょっと得意になりたいと思っていました。そうなる為には、ある程度の訓練が必要なんだと思います。頭の中の絡んだ考えを文字化したり、活字をたくさん読むことも力になりますよね。

 

最近、マインドマップという手法を知り、取り組んでみました。昨日は初の試みでしたが、年間目標やプロジェクトごとに、マップ化した体系的な考え方を、取り入れたら、考えが迷子になり難いなと思いました。

 

f:id:tanakumi:20200706160631j:plain


何となくモヤモヤすることは、やはり書き出してみたり、言語化することで、かなり整理できることが分かったので、これを習慣化して行きたいと思います。

 

イヤだーー!キャーー!なんて騒ぐお年頃でもないので、冷静に行きたいと思います!