女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

環境は大切なので、選んでいこう!

環境って大切だなぁと、思った話です。

生まれた国や家庭は、選べないけれど、身を置く環境は選べますよね。

私たち人間は、意思が弱いのは否めないので、自分の理想や心地よい環境に近いところに、身を置くことが大切だと思うのです。自分を高める為に。

 

地方出身者の私、その昔、高校受験に失敗していたら、きっと地元でヤンキーとかヤンママになっていた事でしょう。紙一重の違いで、私はヤンママにならず、都内へ進学した後、海外留学にまで繰り出しました。危なかったなと思います。

 

最初の会社員時代、社内イジメにあった事がありました。輸入メーカーの商品企画部に新卒で採用されたのですが、どうやらその会社では人気の部署だったようで、妬む人々に仕事で足を引っ張られたり、嫌みを言われたり、散々な目に遭いました。英語が話せるからというのもイジメられる要因でした、笑えますが。

会社の業績を上げる為に皆が協力し合うものだと思っていたところ、裏では足の引っ張り合いだらけ・・・。残念でしたが、1つ大きなプロジェクトを成功させたら転職する!と決めて我慢し、2年後にその会社とはおさらばしました。

 

その後の転職先では、ロールモデルになりそうなバリキャリウーマンや、人の懐に入り込みいい仕事をする先輩方、ズルく計算高いおじさんたち、飲み会こそが仕事!と夜な夜な飲み歩く大人・・・色々と学ばせてもらいました。

 

付き合う人々から好影響を受けたり、自分の能力が発揮しやすい環境だったり、思いやりのある環境に身をおく、もしくは作るなどして、気持ちよく生きていきたいものですね!

 

f:id:tanakumi:20200806134813j:plain

星の王子さまは、広く人気のストーリーですね!>