女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

「当たり前」も「時代」も変わる

2020年は世界的に激震の年です。昨年末から武漢で徐々に広がり出したコロナウィルスが、瞬く間に世界に広がり、全世界を揺らし、覆しまくっています。

世の中もパカッと割れました。コロナの影響で苦戦を強いられている業種もあれば、コロナによって思いがけず好景気の業種もあります。誰が想像したでしょうか、こんな事態。

 

今まで私たちは、経済至上主義、学歴社会などの、人に優劣を簡単につける社会で戦って来ました。それは良い点ばかりでなく、人が作った「当たり前の基準」に沿わないと、はじかれたり適応障害を起こし辛い思いをします。人はそれぞれ違った才能を持っているから、狭い判断基準で優劣のレッテルを貼られてしまうのは、正直反対です。そういうことを言うと「負け犬の遠吠え」だとか言われるのですが、そんな窮屈な世界で自分を押し殺しながら生きるのは、そろそろ止めてみない?と、言いたいです。

 

コロナ禍によって思いがけず見つけた事実は、無駄を無駄と認識して無くせると分かったこと、自分に優しく快適を見つけて生きること、本当に大切なことに気づくこと・・・、なのではないかなと思います。足るを知る、というか。

 

f:id:tanakumi:20201028083907p:plain

 

ビジネスパートナーのいるフランスは、日々コロナ感染者数が過去最高を更新し、近々更なる規制強化が発令されるだろうと言われています。フランスのみならず、今までの当たり前が180度急転して、これからの本当の在り方が問われています。意識改革の時なのですね。

 

ほんの70~80年前まで、日本人はお国の為と言って多くの人々が命を犠牲にしました。戦争だといって人を殺したりしたのは、その時代の「当たり前の基準」だから許されたのです。時代は変わりました。そして今、また時代が変わろうとしているのです。

 

経済至上主義に乗っかってガンになるまで働きまくった私でしたが、もっと違う生き方で幸せになれることを、もっと追及して行こうと思います。