女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

百聞は一見にしかず

先日、友人主宰のフェミニズムの勉強会があり、上野千鶴子先生もご参加くださいました。

「現役女子高生が専業主婦になりたい」っていうのを、どうやって諦めさせるか(笑)という話にもなりました。このテーマは、上野千鶴子先生の著書(以下)の中でも触れられています。

 

f:id:tanakumi:20210501160134j:plain

 Amazonこちらから>

 

 

生きがいや経済面でも、これからは既婚者も共働きをした方がいいけれど、社会に出て揉まれて大変な目に遭うことを、やる前から恐れているようです。楽をしたいか、傷つくのが怖いのでしょうね。

 

私は気の済むようにやればいいと思っています。他人の助言に従って、こんなはずじゃなかったというのが一番悲惨。だったら、納得いくように本人が決めればいい。中途半端はダメですよ。

 

主婦になって気付く事、そしてその時点で方向転換をすることも可能です。百聞は一見にしかず、だと思うのです。働いてみて、実はやり甲斐があって人生が変わった!と光り出す人もいます。

 

心の奥では、一人ずつが誰でも持っている才能や能力を活かして、仕事しようよ!と叫んでいますがーーー。