女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

恐怖の元

恐怖に感じることは、どんな事があるでしょう?恐怖とは言わなくても、不安に感じることって、何でしょうか?

 

恐怖や不安を取り除くには、知識をつけることに尽きると思うんです。

 

私は事業を興してから、ずっと金銭面に対して、恐怖心を持っています。起業時、ほぼゼロ出発だったので、お金がない事の恐怖は身に染みています。月末が来るのが怖い日々もありました。

徐々に事業が軌道に乗り始めて、資金繰りに悩む日々から解放された時期もありました。でもひと度、歯車が狂い始めると、あっという間にバランスが崩れるのです。

 

そんな時、お金の専門家へ相談したりしました、何人にも。日頃は自分の判断で決定していたというのに、困ると他人を頼るというのは、やはりNGだと思いました。

 

他人は他人。自分のこと、自分の会社のことは、自分で最終決定をくださないと、絶対に上手く行かないと、学びました。人に聞いたり、本を読み漁ったりして、知識を蓄えるに尽きます。でないと、あっという間に騙されます。お金目当てに、人の弱みに付け込む人はたくさんいるのです、悲しいですが。

 

だから、知識マッチョになるのみです!そして人を見る目を養いたいですね。

 

f:id:tanakumi:20210504001628j:plain

 

一人でも多くのチャレンジャーが、下手な罠にはまらないように、アドバイスできる存在でありたいと思います。

納得の行く判断と行動を、応援したいと思います。

 

 

www.petitcoquin.net