女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い税理士さん

こんにちは。起業サポーターのたなくみです。 先日、日頃からお世話になっている顧問税理士さんと打合せをしました。21年間の経営期間で4人目の税理士さんでして、やっと骨のある、というか、他人事ではない考え方をしてくださる税理士さんと出会えました。 …

組織作り

起業サポーターのたなくみです。 今日もページを開いてくださり、ありがとうございます! 経営者でも会社員でも、組織作りに悩む人、多いと思います。ひとたび、人を採用したり、部下ができたりすると、悩みが始まります。しかしながら、人と組むことで、パ…

横のつながりを持つ

こんにちは。 起業と自己実現のサポーター・たなくみです。 私が起業して、徐々にお店を増やして行った道のりで、常に感じていたのは、孤独感でした。 一匹狼状態の起業で、しかもまだ女性で起業するケースも稀な時代でした。周囲からもなかなか理解を得られ…

得意な事は何ですか?

昔からのことわざ「好きこそ物の上手なれ」と言われる様に、得意な事は好きな事で、それを把握してその道に進む事こそ、外せない!と思います。 現状に不満があったり、人生を楽しめていないとしたら、是非一度、自分の中の【棚卸し】をお勧めします! 私の…

乳がんになった (ー ー;)

突然ですが、6年前に乳がんが発覚したことを、振り返ってみます。 その頃、起業した仕事に没頭し、健康管理はひどく疎かでした。「自分は強い」という根拠のない自信があった為、ガンを告知された時の衝撃は、例えようのない自分史上初の大事件でした。 自分…

結局はバランスなんだ

こんにちは。 フランス輸入雑貨屋オーナー&起業や自己実現のサポーターのたなくみです。 私がかつて起業した時、個人事業主ではなく、有限会社の設立を選択しました。店舗出店を目指していたのと、海外取引を進めるに当たり、当時は法人である必要があった…

感動したシェフのメッセージ

先日フランスで、ミシュラン・三つ星レストランシェフとして受賞された、KEI KOBAYASHI氏! 日本人初の快挙という偉業です。彼のスピーチは感動的で、一人泣きながら聞き入ってしまいました。 「外国人である日本人を、たくさん受け入れてくれて、本当にあり…