女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

起業当初の悔しい思い出

起業当初、銀行窓口で、とても悔しい思いをしました。

 

最初から輸入ビジネスを企てていたので、海外送金ができた都市銀行に口座を開設し、ネットバンキングなんぞも無かった時代で、しょっちゅう銀行の窓口を訪れていました。

 

ある日、法人窓口で対応してくれた男性がいました。

男性)資金がご入用でしたら、融資とか相談してくださいね。

私) まだそんな規模でもなく、融資は必要ないです。

男性)はぁ?!こちらもそんな小規模の新会社に融資なんてできませんけどねっ!

私) ?!(じゃあ、何でそんなこと言ってきたのさ?!)

 

もらい事故にでもあった気分で、何ともやるせない気分・・・。日本の社会は、新人や夢を持って頑張ろうとする人々の翼を折るのかと、泣きたい気分でした。

 

ならば、いつかその銀行から、融資を受けていただけませんか?と言われる存在になり、その依頼を丁重にお断りしてやろうと、決めたあの日を思い出しました。

ほんの5年後、私の思惑通りに事は運び、すっきりと融資をお断りしたのでした。今から20年も前の話です。

 

今は良い時代になりました!会社設立も簡単になりましたし、安価で起業できます。より多くの人が個人事業主になったら良いのに~と思う私にとっては、どんどん背を推したい気分です。

 

ソフトに起業する方法や、どうやって起業して行こうかと思っている方々の、道標になれたら嬉しいです。ご相談ください。

 

 

f:id:tanakumi:20210506211749j:plain


インパクト大のキッチンアイテムは、起業当初から一押しです!