女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

本当にハッピーな働き方

私のビジネス的な価値観が、180度変わった話を書いておきたいと思います。 30歳まで普通にOLをしていて、お肌がボロボロになるまで働く、激務OLでした。 起業したのも30歳。実績も信用もお金もないから、ガツガツやるしかなく、お金が減って行く不安と、大丈…

起業当初の悔しい思い出

起業当初、銀行窓口で、とても悔しい思いをしました。 最初から輸入ビジネスを企てていたので、海外送金ができた都市銀行に口座を開設し、ネットバンキングなんぞも無かった時代で、しょっちゅう銀行の窓口を訪れていました。 ある日、法人窓口で対応してく…

恐怖の元

恐怖に感じることは、どんな事があるでしょう?恐怖とは言わなくても、不安に感じることって、何でしょうか? 恐怖や不安を取り除くには、知識をつけることに尽きると思うんです。 私は事業を興してから、ずっと金銭面に対して、恐怖心を持っています。起業…

デジタルライフ大満喫

コロナでリモート活動が活発化して、便利になったものです。育児真っ最中のご家庭では、活動範囲もぐっと広がったのではないでしょうか。 我が家はまだ小学生の子どもがいるワンオペ家庭なので、夜間の外出や習い事など控えていました。ところが、周囲がZoom…

百聞は一見にしかず

先日、友人主宰のフェミニズムの勉強会があり、上野千鶴子先生もご参加くださいました。 「現役女子高生が専業主婦になりたい」っていうのを、どうやって諦めさせるか(笑)という話にもなりました。このテーマは、上野千鶴子先生の著書(以下)の中でも触れ…

価値観マップ

先日、プロフィール漫画制作のワークショップがあり、友人の漫画家の開催だったので軽い気持ちで参加してみました。 自分の生い立ちから掘り起こすワークがあって、自分を俯瞰して見つめる、有意義な機会になったのです。 どうやって現在の私が出来上がって…

ネガティブノートを導入して気付いたこと

ネガティブノートと聞いて、デスノート?と思うかもれません。 誰しも、モヤモヤしたり、イライラしたり、負の感情から抜け出せない時、ありますよね。そんな時に、負の感情をとにかくノートに書きなぐるのです。それが、ネガティブノートです。 ものごとに…

人間力を感じた日

先日、小3になる娘が、保育園時代に大変お世話になった、担任の保育士さんの送別会に参加しました。我が家は0歳から6年間、最初から最後まで、この担任の先生にすっかりお世話になりました。 保育園で活動している時間の方が、家にいるよりも長かったので、…

アジアでオリジナル商品を作る

先日起業して22周年を迎えて、海外へ買付けに行っていた頃を思い出していました。 ヨーロッパのみならず、アジア諸国へも足しげく通ったものです。フランスを中心にした国々から、斬新であって実用的なアイテムを買付けしていたのですが、もっと売れるであろ…

新学期を迎えて思うこと

新学期が始まりました。高校三年生の息子と小学校三年生の娘、それぞれ伸び伸びとやってくれていると、母としては信じています。 私は約2年前に離婚をしたので(事実婚だったので離別?)、傍から見ると、やや複雑な家庭に見えるかもしれません。人間関係、…

しなやかに生きよう

久しぶりの女子会! 皆それぞれ、コロナで様々な変化がありました。 家族の海外赴任先から、夏に一時帰国の予定だったはずが、厳戒態勢により赴任先へ戻ることが叶わず、日本にいる事になった彼女。赴任先の荷物はそのままだそうです。 旅行業で20年以上も海…

フェミニズムの月例勉強会

かれこれ1年以上前から、友人が主宰するフェミニズム勉強会に参加しています。コロナ禍もあって、初回からずっとオンラインで開催されていて、10~20代の大学生から、30~50代の社会人と、幅広めの年代がゆるく参加しています。 フェミニズムのワードって、…

先ずは自分が幸せになる!

お久しぶりです。 昨年後半から輸入販売業の盛況が続き、膀胱炎になるかと思うほど忙しくしていました(;'∀') 年明けから少しずつペースを取り戻しつつあるので、緩やかにこちらでの発信も再開したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m <Web…

「当たり前」も「時代」も変わる

2020年は世界的に激震の年です。昨年末から武漢で徐々に広がり出したコロナウィルスが、瞬く間に世界に広がり、全世界を揺らし、覆しまくっています。 世の中もパカッと割れました。コロナの影響で苦戦を強いられている業種もあれば、コロナによって思いがけ…

情熱を乗せて発信した結果

このところ、雑貨輸入販売業の方が忙しくなっていて、日々慌ただしく過ごしております。これは元々の本業でした。 前年度までで、販売形態をネットメインに切り替えて以来、久しぶりのポップアップショップの展開が始まりました。渋谷ヒカリエで2週間お世話…

自分の都合を押し付けず、客目線で!

最近、移転して新規OPENしたパン屋さんの話です。 世田谷区の高級住宅地で、移転しリニューアルオープンした、フランス系のパン屋さん。以前から、バケットやオリーブが練りこまれたパンやラスクが美味しくて、よく買っていました。パン好きには嬉しいパン屋…

女性の力を応援したい

「日本女性は輝けず」との記事が、ヤフーニュースに載っていました。政権が掲げた「ウーマノミクス」が失敗だったと、酷評されていました。 次期総裁選に女性の候補者がいないことや、女性の就業率は52.2%に達しつつも、半分以上はパートタイムか契約労働者…

起業に向く人

先日「起業に向く人ってどんな人?」という質問を受けました。 長い目で振り返ると、重要だと思える要素がいくつかありました。 約束を守る人 フレキシブルな人 起業したいと思っている人 情熱と愛があること 自分で決断できる人 至って普通で、基本的なこと…

信じてみて、覚悟を決めてみる!

難しいことや新しいことを始めようと思った時、周囲から寄せられるネガティブな声も気になりますが、やはり一番高いハードルは、自分自身なのだと思います。 ついつい目の前の諸問題や変化が気になってしまい、一歩前に進めないことって多いですよね。不安だ…

環境は大切なので、選んでいこう!

環境って大切だなぁと、思った話です。 生まれた国や家庭は、選べないけれど、身を置く環境は選べますよね。 私たち人間は、意思が弱いのは否めないので、自分の理想や心地よい環境に近いところに、身を置くことが大切だと思うのです。自分を高める為に。 地…

仕事に夢と誇りを!

やりたい事を、徹底的にやる。 後先を考えずに、徹底して打ち込むのは、正直怖いものです。 でも、本気で取り組まないと、結果だって付いてこないし、 何よりも徹底的にやった方が気持ちが良い。 私が起業に踏み切ったのは、30歳になった時でした。(女は三…

見て見ぬふりをしないほうが良い

動物の勘とか、虫の知らせとか、信じますか? 私は霊感も無く極めて鈍感なタイプなのですが、動物の勘のような物は、大体当たることが多いので、その勘に従うようにしています。 若い頃は、人に好かれたいと思っていたり、人の顔色を見て合わせるなど、事な…

バリバリからゆるゆるへ、それで生きていける!

バリキャリウーマンなる言葉、昔ありました。男女雇用機会均等法が施行されてから、バリバリ働くキャリアウーマンが増えました。高学歴でバイリンガル以上で、とにかく聡明な女性が目立ちだした頃。 しかし、女性の人生は忙しく、仕事~結婚~出産~育児~仕…

頭の中をクリアにする習慣

自分の会話表現は、とにかく「キャーー!」とか「何それ~!?」とか、言語にならないリアクション芸のオンパレードだ、と気付いてしまいました。あと、気合いを入れる系の発言とか・・。(ガンバロー、大丈夫だよ、など) いい年して、具現化した表現や、理…

夢を否定するなー!

うちの父は80代で、相当な頑固ジジイです。 3年前に母が逝き、地元の静岡で一人暮らしをしているので、たまに頼まれごとをこなしたり、安否確認の連絡を入れたり、孫との時間を確保しています。悪気はないのでしょうが、80代の爺さんあるあるで、男尊女卑、…

コロナ後の心境

何の為に、その仕事してるのー?って、よく思う事がありました。 話題で人気のパン屋とかスイーツ屋かもしれないけれど、有り得ない程の接客態度の悪さが引っかかりました。 お客様が来てくれて買ってくれるから、存続できているのに、忙しくさせやがって的…

情熱こそが原動力!

情熱のパワーて信じますか? いきなり、昭和のスポ根魂のような表現かもしれませんが、私はやはり、情熱のパワーが原動力になっているなぁと、感じて来ました。 本心をさらけ出すことや、本気で必死に取り組む姿が、大人になると、照れくさいと思ったりする…

ピンチはチャンスと思いたい

人生で、お先真っ暗と思えるような大ピンチな時「ピンチはチャンスだ!」って、強く逞しくいられたら、怖いものなし!ですね。 そうであるには、冷静であること、時代の流れに敏感でいること、身軽なこと、そして何よりも直感を磨いていることかなと思ってい…

10年以上経っても忘れられない苦い一件

徐々に不規則かつ予測不能な、日常が戻って来ました。仕事は自営業なので、タイムマネージメントさえできれば、業務は支障なく進める事ができます。 小学校低学年の子どもの学校へは、当面送迎する日々となりました。授業の時間も不規則なので、間違えないよ…

経験は何物にも代えられない財産

先日オンラインで小さなイベントを開催しました。 私の起業ストーリーをお伝えする会なのですが、20年余りの経験を90分位で語るという、かなりの荒業です。どんなプログラムかと言うと・・・ ・苦しみよりも夢が勝った「創業期」 ・夢が実を結び始めた「成長…