女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生の主導権は、自分で握る

その昔、彼氏ができてルンルンしていた頃、浮かれて、何度かゴハンを用意して待つ女をやってみました。でも、どうにも向いていないと気付いたのです。甲斐甲斐しく、相手に合わせる女はダメでした。息苦しくて、待っているとイライラしたり・・。 不器用なの…

ビジネス円滑の秘訣は、コミュニケーション力と戦略が全て

私は起業後、一人でヨーロッパに渡り、仕入れ先を見つけては交渉して来ました。自分の信念を持つこと、それを伝える力、そして一緒に仕事をする人々と信頼関係を築く力を磨く。その繰り返しの中で、随分と世渡りする力も養われてきたと思います。そして、ど…

心が弱っている時は、自分の土台作りに力を注ごう!

起業家人生の中で、何種類もの「アップダウン」を経験して来ました。これは仕事だけでなく何事にも、誰にでもあるものだと思います。ひとつ言えるのは、アップダウンの幅が、起業するようなタイプの人は、大きいと言えるのではないでしょうか。激しいという…

悩める女性からの相談が増えています

私は、よく道を聞かれます。都心にいると高い確率で外国人から経路や電車の乗り換え等、ヘルプを求められます。可能な限り応えて、説明が難しい時は分かる場所まで案内したりします。かなりのお節介体質が、滲み出ているのでしょうか。 以前パリでフランス人…

ごく普通のOLだった私が起業に踏み出した

丁度21年前です。私は、約8年間のOLを経て、目標にしていた起業を果たしました。無謀過ぎると周囲に引かれまくった時代です。 それまでは、輸入家具メーカーや外資系メーカーで勤務する普通のOLでした。18歳位の頃から、自分で何かしたい夢があり、海外から…

「Small is Beautiful」そして「Simple is the Best」を目指す

その昔聞いたことがあるかもしれません。企業経営に対して「小さいことが美しい」「シンプルがベスト」という言葉です。 私も起業後、いつしか会社をもっと大きくしようとなり、その為に生じる様々な業務や人事関連がどんどん複雑化しました。そうすると、目…

働き方は常に見直して

物質社会から、どんどん世の中がデジタル化してくれて、身軽にスピーディに生きられるようになりました。 私は良くも悪くも、面倒くさがりで新しい物好きなので、改善とか新規導入とか、大好きです。起業後、自宅兼事務所兼倉庫から、徐々に分解して、自宅か…