女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニズムを話し合ってみました

先日、大変興味深い座談会に参加しました。「フェミニズㇺ」について、20代の女子大生と40~50代のママ世代が、どんな知識を持っていて、生きにくさや不思議に感じて来た事などを出し合う機会でした。 最近、フェミニズムについて、本を読んだり話を聞く機会…

デジタルなしではもう生きていけない~

ひと昔前は、物事をやたらと複雑にしたり、課題や業務を増やしまくっていました。その増えて行くことで充足感を得ていたのだ、と思ったりします。そこにはコストも多くかかっていました。 ここ数年間は、逆の動きを加速させていて、とにかく何事もシンプルを…

良質な睡眠が及ぼす好影響!

在宅ワークは今までも行っていましたが、常時子どもたちも一緒の空間と時間は、少々工夫が必要です。おまけに、外出も極力控えているため、時間の使い方が、この数週間で激変しました。 通常通り仕事ができるのは、子どもたちがそれぞれ高2・小2と、さほど…

前年比をクリアすることこそが存在価値、の崩壊

朝目が覚めて、スマホのYahoo!ニュースを開く時、ドキドキします。今日もまた急な事が勃発しているんじゃないか、何か起こっているんじゃないかと。コロナウィルスにやられた世界が急速に変わって行き、今までの「通常」が通用しないのかな・・・。 私の会社…

見極める目を持ちたいですね!

コロナウィルスの渦に巻き込まれた世界ですが、皆さま、ご無事でしょうか。直ぐそこの未来すらが、読めない現況ではありますが、ここは皆で力を合わせて、生き抜いて行けたらいいと思っています。 これまで私なりに、失敗の苦しみも経験して来ました。心血注…