女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「当たり前」も「時代」も変わる

2020年は世界的に激震の年です。昨年末から武漢で徐々に広がり出したコロナウィルスが、瞬く間に世界に広がり、全世界を揺らし、覆しまくっています。 世の中もパカッと割れました。コロナの影響で苦戦を強いられている業種もあれば、コロナによって思いがけ…

情熱を乗せて発信した結果

このところ、雑貨輸入販売業の方が忙しくなっていて、日々慌ただしく過ごしております。これは元々の本業でした。 前年度までで、販売形態をネットメインに切り替えて以来、久しぶりのポップアップショップの展開が始まりました。渋谷ヒカリエで2週間お世話…

自分の都合を押し付けず、客目線で!

最近、移転して新規OPENしたパン屋さんの話です。 世田谷区の高級住宅地で、移転しリニューアルオープンした、フランス系のパン屋さん。以前から、バケットやオリーブが練りこまれたパンやラスクが美味しくて、よく買っていました。パン好きには嬉しいパン屋…

女性の力を応援したい

「日本女性は輝けず」との記事が、ヤフーニュースに載っていました。政権が掲げた「ウーマノミクス」が失敗だったと、酷評されていました。 次期総裁選に女性の候補者がいないことや、女性の就業率は52.2%に達しつつも、半分以上はパートタイムか契約労働者…

起業に向く人

先日「起業に向く人ってどんな人?」という質問を受けました。 長い目で振り返ると、重要だと思える要素がいくつかありました。 約束を守る人 フレキシブルな人 起業したいと思っている人 情熱と愛があること 自分で決断できる人 至って普通で、基本的なこと…

信じてみて、覚悟を決めてみる!

難しいことや新しいことを始めようと思った時、周囲から寄せられるネガティブな声も気になりますが、やはり一番高いハードルは、自分自身なのだと思います。 ついつい目の前の諸問題や変化が気になってしまい、一歩前に進めないことって多いですよね。不安だ…

環境は大切なので、選んでいこう!

環境って大切だなぁと、思った話です。 生まれた国や家庭は、選べないけれど、身を置く環境は選べますよね。 私たち人間は、意思が弱いのは否めないので、自分の理想や心地よい環境に近いところに、身を置くことが大切だと思うのです。自分を高める為に。 地…

仕事に夢と誇りを!

やりたい事を、徹底的にやる。 後先を考えずに、徹底して打ち込むのは、正直怖いものです。 でも、本気で取り組まないと、結果だって付いてこないし、 何よりも徹底的にやった方が気持ちが良い。 私が起業に踏み切ったのは、30歳になった時でした。(女は三…

見て見ぬふりをしないほうが良い

動物の勘とか、虫の知らせとか、信じますか? 私は霊感も無く極めて鈍感なタイプなのですが、動物の勘のような物は、大体当たることが多いので、その勘に従うようにしています。 若い頃は、人に好かれたいと思っていたり、人の顔色を見て合わせるなど、事な…

バリバリからゆるゆるへ、それで生きていける!

バリキャリウーマンなる言葉、昔ありました。男女雇用機会均等法が施行されてから、バリバリ働くキャリアウーマンが増えました。高学歴でバイリンガル以上で、とにかく聡明な女性が目立ちだした頃。 しかし、女性の人生は忙しく、仕事~結婚~出産~育児~仕…

頭の中をクリアにする習慣

自分の会話表現は、とにかく「キャーー!」とか「何それ~!?」とか、言語にならないリアクション芸のオンパレードだ、と気付いてしまいました。あと、気合いを入れる系の発言とか・・。(ガンバロー、大丈夫だよ、など) いい年して、具現化した表現や、理…

夢を否定するなー!

うちの父は80代で、相当な頑固ジジイです。 3年前に母が逝き、地元の静岡で一人暮らしをしているので、たまに頼まれごとをこなしたり、安否確認の連絡を入れたり、孫との時間を確保しています。悪気はないのでしょうが、80代の爺さんあるあるで、男尊女卑、…

コロナ後の心境

何の為に、その仕事してるのー?って、よく思う事がありました。 話題で人気のパン屋とかスイーツ屋かもしれないけれど、有り得ない程の接客態度の悪さが引っかかりました。 お客様が来てくれて買ってくれるから、存続できているのに、忙しくさせやがって的…

情熱こそが原動力!

情熱のパワーて信じますか? いきなり、昭和のスポ根魂のような表現かもしれませんが、私はやはり、情熱のパワーが原動力になっているなぁと、感じて来ました。 本心をさらけ出すことや、本気で必死に取り組む姿が、大人になると、照れくさいと思ったりする…

ピンチはチャンスと思いたい

人生で、お先真っ暗と思えるような大ピンチな時「ピンチはチャンスだ!」って、強く逞しくいられたら、怖いものなし!ですね。 そうであるには、冷静であること、時代の流れに敏感でいること、身軽なこと、そして何よりも直感を磨いていることかなと思ってい…

10年以上経っても忘れられない苦い一件

徐々に不規則かつ予測不能な、日常が戻って来ました。仕事は自営業なので、タイムマネージメントさえできれば、業務は支障なく進める事ができます。 小学校低学年の子どもの学校へは、当面送迎する日々となりました。授業の時間も不規則なので、間違えないよ…

経験は何物にも代えられない財産

先日オンラインで小さなイベントを開催しました。 私の起業ストーリーをお伝えする会なのですが、20年余りの経験を90分位で語るという、かなりの荒業です。どんなプログラムかと言うと・・・ ・苦しみよりも夢が勝った「創業期」 ・夢が実を結び始めた「成長…

頑張り過ぎず楽しむことが、がん予防につながる

以前、乳がんに罹患したというブログを書きました。先月、術後6年の定期検診を受けて来まして、今年も特に問題はなくクリアーしました! (前回のブログ:https://tanakumi.hatenablog.jp/entry/2020/02/13/231451) 今日は、もう少し振り返ってみたいと思い…

「ザ・昭和」からの意識改革で、新たな生き方を見つけよう!

私はかつて「ザ・昭和」な考え方と働き方を続けて来ました。それって何かというと、我慢レース、成績こそ全て、滅私奉公、やれて当然・・・みたいな、とっても"苦しい"生き方です。ドキ!っとした方もいるのではないでしょうか。 困ったことに、頑張れば頑張…

いい仕事していますか?

仕事って何だろう。どうしてその仕事をしているのでしょう?いい仕事、していますか? 私の父は地方公務員でした。当初はメーカー勤務だったのを、安定を求めて転職したそうなのです。母は勤続35年のバリバリNTT勤務(昔は電電公社)でした。なかなか堅い家…

フェミニズムを話し合ってみました

先日、大変興味深い座談会に参加しました。「フェミニズㇺ」について、20代の女子大生と40~50代のママ世代が、どんな知識を持っていて、生きにくさや不思議に感じて来た事などを出し合う機会でした。 最近、フェミニズムについて、本を読んだり話を聞く機会…

デジタルなしではもう生きていけない~

ひと昔前は、物事をやたらと複雑にしたり、課題や業務を増やしまくっていました。その増えて行くことで充足感を得ていたのだ、と思ったりします。そこにはコストも多くかかっていました。 ここ数年間は、逆の動きを加速させていて、とにかく何事もシンプルを…

良質な睡眠が及ぼす好影響!

在宅ワークは今までも行っていましたが、常時子どもたちも一緒の空間と時間は、少々工夫が必要です。おまけに、外出も極力控えているため、時間の使い方が、この数週間で激変しました。 通常通り仕事ができるのは、子どもたちがそれぞれ高2・小2と、さほど…

前年比をクリアすることこそが存在価値、の崩壊

朝目が覚めて、スマホのYahoo!ニュースを開く時、ドキドキします。今日もまた急な事が勃発しているんじゃないか、何か起こっているんじゃないかと。コロナウィルスにやられた世界が急速に変わって行き、今までの「通常」が通用しないのかな・・・。 私の会社…

見極める目を持ちたいですね!

コロナウィルスの渦に巻き込まれた世界ですが、皆さま、ご無事でしょうか。直ぐそこの未来すらが、読めない現況ではありますが、ここは皆で力を合わせて、生き抜いて行けたらいいと思っています。 これまで私なりに、失敗の苦しみも経験して来ました。心血注…

自分の人生の主導権は、自分で握る

その昔、彼氏ができてルンルンしていた頃、浮かれて、何度かゴハンを用意して待つ女をやってみました。でも、どうにも向いていないと気付いたのです。甲斐甲斐しく、相手に合わせる女はダメでした。息苦しくて、待っているとイライラしたり・・。 不器用なの…

ビジネス円滑の秘訣は、コミュニケーション力と戦略が全て

私は起業後、一人でヨーロッパに渡り、仕入れ先を見つけては交渉して来ました。自分の信念を持つこと、それを伝える力、そして一緒に仕事をする人々と信頼関係を築く力を磨く。その繰り返しの中で、随分と世渡りする力も養われてきたと思います。そして、ど…

心が弱っている時は、自分の土台作りに力を注ごう!

起業家人生の中で、何種類もの「アップダウン」を経験して来ました。これは仕事だけでなく何事にも、誰にでもあるものだと思います。ひとつ言えるのは、アップダウンの幅が、起業するようなタイプの人は、大きいと言えるのではないでしょうか。激しいという…

悩める女性からの相談が増えています

私は、よく道を聞かれます。都心にいると高い確率で外国人から経路や電車の乗り換え等、ヘルプを求められます。可能な限り応えて、説明が難しい時は分かる場所まで案内したりします。かなりのお節介体質が、滲み出ているのでしょうか。 以前パリでフランス人…

ごく普通のOLだった私が起業に踏み出した

丁度21年前です。私は、約8年間のOLを経て、目標にしていた起業を果たしました。無謀過ぎると周囲に引かれまくった時代です。 それまでは、輸入家具メーカーや外資系メーカーで勤務する普通のOLでした。18歳位の頃から、自分で何かしたい夢があり、海外から…