女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

本当にハッピーな働き方

私のビジネス的な価値観が、180度変わった話を書いておきたいと思います。

 

30歳まで普通にOLをしていて、お肌がボロボロになるまで働く、激務OLでした。

起業したのも30歳。実績も信用もお金もないから、ガツガツやるしかなく、お金が減って行く不安と、大丈夫かという大きな不安、でも何故か湧いて来る”将来が楽しみな気持ち”。一人だったし、失うものは何もないというのは、強みでした。最近になって、こんな話をすると「ブルドーザー戦法」と言われたりしています(笑)。

 

1999年当時は、今よりももっとあからさまに、嫌みを言う人が多かった気がします。銀行の法人担当者、不動産屋、商業施設や百貨店のオジサンたち・・・。オンナに何ができるんだ?という、圧力感。

 

そこそこの規模の企業で活躍する女性は、当時は稀でした。でもその稀な存在にまで上りつめていた女性たちは、強かったし賢かった!

 

セクハラやパワハラを蹴り飛ばして、実力と夢を背負って、オトコ社会を生き抜いて来た人たち。30歳そこそこの女性起業家がふと現れると、とても喜んで応援してくれました。

 

私も彼女たちから、たくさんの勇気をもらい、携わるビジネスを1ミリでも良くしたいと思い結託したものでした。日本初の商業施設のフロア構成を企画し、成功に結び付けた彼女たちとの仕事の数々は、未だに誇りです。

 

 

f:id:tanakumi:20210513145810j:plain



とは言え、生身の人間ですから、ガツガツのブルドーザー戦法は、長くは続けられません。常に前年比を越え、新しいモノ、新しい取り組み、顧客満足度アップは当然、お客様のご意見には例え理不尽でも従う・・・。

 

そんな働き方で、本当にハッピーだったか・・・。仕事は競争・・・?

社員が疲弊して辞めて行く度に、社長としての在り方や、社会の窮屈な慣習に、疑問を持ちました。

 

今、前年比なんて関係ない!私たちがハッピーだったらそれが最高!

そう胸を張って、仕事をしています。問題は全くありません!

 

www.petitcoquin.net

 

 

 ※知識マッチョになる為には、読書が欠かせない!

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス