女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

運良く注目される店舗に!

こんにちは。

輸入雑貨店オーナーのタナクミです。

起業サポーターとして、これからの新しい働き方を応援しています!

 

私の起業ストーリーです↓

 

・・・

2000年8月に、7坪・月16万円の家賃でスタートした渋谷の果ての第一号店でした。

 

手作り感が満載な店舗で、知名度もなく、渋谷と原宿の間の駅から遠い立地。なかなか集客に繋がりませんでした。毎日自分が店に入り、閑古鳥が鳴く日々を過ごしていました。焦る日々…。

 

※それまでの詳細は前ブログに

https://tanakumi.hatenablog.jp/entry/2019/11/23/085652

 

f:id:tanakumi:20191123090410j:image


都心の喧騒から離れた通りは静かで、皮肉にも車が路駐しやすい環境でした。しかし偶然にも、近隣のファッション店舗に出入りする、スタイリストや雑誌関係者が、頻繁に訪れるエリアだったのです。店の前は路駐に最適な場所でした…。


ある日、通り掛かるスタイリストの方々が、面白いものがある!と注目をし始めてくれて、雑誌掲載の貸し出し依頼が入るようになりました。思わぬ展開!


理想だった、新着記事や読み物ページへの掲載がメインでした。有難いことに費用は掛からず、作業は商品を貸し出すだけでした。その効果は非常に大きく、特集記事によっては電話での問い合わせや通販依頼が殺到することもありました。気づくと、月平均で6〜7誌に、必ず商品が掲載されるようになっていました。予想は全くしていない展開でした。

 


そんな折、久しぶりに休みが取れた為、旧友と池袋に出かけ、たまたま池袋PARCOに立ち寄りました。駅ビル、PARCOのオシャレな展開、集客力は、渋谷のファイヤー通りとは全く違うものでした。

 


こういう所にお店が出せたら良いのになー。素直な思いを口にしつつ、遠くに見えるか見えないかの存在、PARCO。ご縁がないものかと思い続けていました。

 


その2週間後のことです。「池袋PARCOに店舗を出しませんか?」と、PARCOの担当者から突然電話がかかって来たのです!

 


私「え?どうして?」

PARCO「雑誌を見てましたよ!」

 


全ては繋がっているのですね。

引き寄せの法則ってあるの?!

 

その僅か2ヶ月後、池袋PARCOに第二号店を開業する運びとなったのです。