女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

起業当初のメッセージが

部屋の片付けをしていたら、ポスターが出て来ました。「女性起業家」という本の出版イベントのポスターでした。

 

f:id:tanakumi:20200123135755j:image

 

よく見ると、自分の名前が載っているのに、記憶がない…。早速確認すべく、古本で売り出されていたその本を入手しました。

 

何と、2002年に出版された本で、30人の女性起業家のインタビューが掲載されていました。起業3年目の、有限会社だった当初の私も、掲載されていました。

 

f:id:tanakumi:20200123140026j:image

 

起業当初の話や、今後の展望を語っている自分は、タイムカプセルの手紙でも読んでいる感じがしました。

 

如何に自分の手と目が届く範囲で、スタッフと共に成長して、ユニークな発信をして行くか…という事を説いていました。起業当初の思いは、ずっと変わらないものなんだなと、改めて、驚くばかりでした。

 

時代の変遷と共に、拡大した店舗運営を閉じて、新たなる運営を始めている18年後です。あの頃、全く想像しなかった展開ですが、今また原点に戻って昔の記事を見て、勇気が湧いて来ました。

 

これも何かのメッセージでしょうか。

他の掲載された女性起業家の現況も気になります。

 

#女性起業家

#ワーママ