女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

これからも起業で生きていく!

こんにちは。

輸入雑貨店オーナーのタナクミです。

起業サポーターとして、これからの新しい働き方を応援しています!

・・・・・

私が起業したのは、1999年に入って直ぐでした。普通のOLが突然のように起業したので、元会社関係者、旧友たちや家族が、驚いたり呆れたり心配してくれたり…、賑やかなものでした。

起業って、そんな大層な事ではないと思うんです。目的を明確にして、一歩踏み出すか否かです。普通のOLだった私ですら出来たことなので、ちょっぴりの野心があれば、誰にでも出来ることなんです。

 

f:id:tanakumi:20200113231551j:image

 

私の場合、どうにか軌道に乗るまで5〜6年は軽く掛かりましたが、そこからの展開にはポリシーを強く持って、会社の運行の舵取りを上手くやらないとなりません。頻繁に遭遇する分かれ道の判断には悩みますし、また良さそうな話にも軽く乗りかけたり、危険もちらほら。

 

もう直ぐ起業21年を迎えようとしていますが、今までの拡大路線からは離れて、身の丈サイズで、自分が楽しみながら世の中を明るくするような、そんな舵取りをして行く予定です。

 

今でもいつもワクワクしています。お婆ちゃんになった時、楽しい人生だったと朗らかに構えて居たいと思います!

 

f:id:tanakumi:20200113231149j:image

〈私の経営する輸入雑貨店で人気のスカーフ〉

https://www.petitcoquin.net/smp/list.php?type=class&mcat=198006&scat=198007