女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

豊かさの本質について、考えてます

こんにちは。

輸入雑貨店オーナーのタナクミです。

起業サポーターとして、これからの新しい働き方を応援しています!

・・・・・

 

物質社会、かつてのブランド最盛期時代、どうしてそんなに浪費して高いブランド物を揃えたい人が多いのか、前々から疑問でした。

 

とある学校へ行けば、ブランド品を持ち身を包んだ学生がたくさんいて、保護者の多くも同じ感じです。皆同じ物を持ったり着たりしています。

 

丸でそちら方面に興味のない私、勝手に軽く分析してみると、ブランド意識の根元は戦後の焼け野原から来ているのではないかとも思います。

 

物が無い時代を経て、物に囲まれて不自由なく暮らせる事、ブランド品を揃えて優越感を持つ暮らしへ、意識も変遷して来たのかもしれないなと。それが豊かだと思い込む状況。

 

f:id:tanakumi:20191223171526j:image

 

豊かさの本質って、好きな時に好きな事ができることだと思うのです。長い物に巻かれないタイプの私は、やや変わった人で通っていますが、好きな事をする、誰に遠慮もせず好きな物を選ぶ、普通のことですが、そこを大事に生活して行きたいと思います。