女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

横のつながりを持つ

こんにちは。

起業と自己実現のサポーター・たなくみです。

 

私が起業して、徐々にお店を増やして行った道のりで、常に感じていたのは、孤独感でした。

 

一匹狼状態の起業で、しかもまだ女性で起業するケースも稀な時代でした。周囲からもなかなか理解を得られなかったので、孤立した起業だったと思います。

 

業界や同業者に知り合いはゼロ。横のつながりも丸でなかったので、全て一人で悩みながら決めて来ました。それはそれは、常に不安でした(・・;)

 

経営を進めて行く中で、たくさんの知り合いもでき、店舗を出店する際のパートナーとも言える、ディベロッパーさんとも多く交流して来ました。

 

でも、何かがしっくり来ない…。それって、利害関係で成立した関係だからだと、苦い思いを経験して知ることになるのです。

 

自社(自分)だけが結果を出せればいいとか、その為に他者を利用するとか、そんな薄く切ない関係性もあるのだと、知りました。私は共存共栄を目指していたのですが…。

 

少しでも世の中が、もっと愛とか思いやりとか助け合いで構成されたら、うまく行くことが多くなると思います。だとしたら、利害関係のない横のつながりが増えて行くのが、理想!

 

そこで、仲間たちと、横のつながりを作り広げるためのコミュニティを作ることにしました!

 

やりたい事がやりやすくなり、なりたい自分を諦めないこと、応援したいと思っています(*^_^*)

 

☆ コミュニティは、こちらをチェック!

bit.ly

☆ LINEから情報発信!お問合せもお気軽にどうぞ!

line.me