女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

組織作り

起業サポーターのたなくみです。

今日もページを開いてくださり、ありがとうございます!

 

経営者でも会社員でも、組織作りに悩む人、多いと思います。ひとたび、人を採用したり、部下ができたりすると、悩みが始まります。しかしながら、人と組むことで、パワーアップが加速し、大きな結果を作れます。だから組織作りは必要不可欠ですよね。

 

気の合う人たちと、いつもポジティブに腹を分かち合い、結果の出せる組織は、最高の目標です。

現実はなかなかそうも行かないものです。スタッフは、上司に本音が言えなかったり、顔色伺いに徹してしまい、本領発揮ができなかったりしますよね。上司も何が本音なのか分からないし、能力を開花できないのも勿体ない。

 

振り返ると、組織の問題が起きた時って、会社(仕事)が昇り調子の時が多かったです。会社も人が作って動かしていると実感しますが、やはり人事問題がぼっ発するのです。評価されてない、こんなはずじゃなかった、誰それと合わない、なとなど…。

人事異動や組織編成を行うと、不平不満が沸きます。逆に、評価されてステップアップと捉えて、成長する人も多くいます。

 

丁寧に個人面談を定期的に行い、スタッフの思いと経営者の考えをすり合わせていると、問題は減っていたと思います。私は、面談が続くとぐったり疲労困憊していました。この辺の手を抜くと、勘違いが起き、不平不満へと繋がって行く…。

個人面談をやるのは時間も気力も使いますが、人と人の心を繋げる方法は、これしかないんだと思います。

 

f:id:tanakumi:20200220100949j:image