女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

結局はバランスなんだ

こんにちは。

フランス輸入雑貨屋オーナー&起業や自己実現のサポーターのたなくみです。

 

私がかつて起業した時、個人事業主ではなく、有限会社の設立を選択しました。店舗出店を目指していたのと、海外取引を進めるに当たり、当時は法人である必要があったからです。

 

法人の枠組みと、フランス雑貨の商材を揃え、そこからが本当の出発でした。売る場所の確保には苦労し奔走しました。

 

勢いと情熱で、ここに店を出して多くの人に知ってもらいたい!商品を使ってもらいハッピーな気持ちになって欲しい!それだけで走り続けました。情熱は徐々に理想系へ近づいて行きました。

 

かたや、諸経費の掛かり具合には後手後手で、均等割や固定資産税などのあらゆる税金、人件費とそれにまつわる各種保険などなど、情熱だけでは処理し切れないコトが山積みになって行くのでした。殊に人事については、人の感情や要望が深く絡むので、なかなかなモノです。

 

f:id:tanakumi:20200210083348j:image

 

情熱と努力が最も重要なベースですが、それ以外の戦略と言うのも、無視できません。私はそこを誰にも頼れずやって来てしまったのですが、その部分で横の繋がりがあって、相談や試算が上手くできていたら、また違っていたと思います。

 

やはり、バランスが最も重要なベースですが、横の繋がりも、同じくらい重要な要素だと思うのです。

 

その横の繋がりを作れる場、作って行きます!乞うご期待(^O^)