女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

人生100年時代への備え

こんにちは。

輸入雑貨店オーナーのタナクミです。

起業サポーターとして、これからの新しい働き方を応援しています!

 

・・・・・

 

人生100年時代と言われ始めて、多くの人がやや不安になっているのではないでしょうか。

 

生きて行く為のお金は、100歳まで続くのか。健康でいられるのか。自分だけ長生きして、孤独な老人になりはしないか…などなど。

 

先の事は誰にも分かりませんよね。いつ死んでしまうかなんて分からない。不安だけれど、備えあれば憂いなし。

 

何の備えかと言うと「心の準備と覚悟」ではないかと思います。健康でありつつ、自分満足度(=幸福度)を上げて行くことが、大切だと思うのです。

 

人や会社を当てにしていると、自立する力が衰えてしまい、行く行くは露頭に迷うでしょう。そして、自分を大切にせず蔑ろにしていたら、(例えば、暴飲暴食、働き過ぎなど)それなりのしっぺ返しがやって来るでしょう。

 

素直な気持ちで、どうであったら自分は幸せなのか、何をしていたいのか、自分軸で考えてみて欲しいのです。

 

幸福な自分になる為に、どんな風に仕事と向き合うか、これから深く考えて行きたいと思います!

 

幸福度の点数って、ブータンにはあるのかなぁー。

 

f:id:tanakumi:20191129193656j:image