女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

経験は何物にも代えられない財産

先日オンラインで小さなイベントを開催しました。

私の起業ストーリーをお伝えする会なのですが、20年余りの経験を90分位で語るという、かなりの荒業です。どんなプログラムかと言うと・・・

・苦しみよりも夢が勝った「創業期」

・夢が実を結び始めた「成長期」

・将来を見据えて猛進したけど孤独な「最盛期」

・方向転換とリセットを決めた「どん底からのやり直し」

・コロナ禍と今後についての思い

ジェットコースターに乗って振り回されるような体験ですが、自分でも振り返ってみると、よくもここまでやって来たと、半分呆れつつ、半分自画自賛する事にします。

 

f:id:tanakumi:20200525154454p:plain


私がコンサルタントという言葉が嫌いな理由も、経験の中で芽生えたものでした。

弱っている時ばかりに、多くのコンサルを名乗る人が現れましたが、ひどいものでした。全て他人事、如何にお金を取るか、上から目線の威圧的な態度・・・。

そんなイタイ経験から、コンサルが大嫌いになり、今や反面教師の位置づけにあります。こういう経験も無駄ではなかったと思います。

 

その反面、良い出会いもたくさんありました。

厳しい時こそ、専門的視点から励ましサポートしてくれた方々。

「御社はうちの宝です!」と精一杯サポートしてくれたディベロッパーの方々。

大変だろうからと気遣ってくれて目一杯のサービスをしてくれた業者さん。

信頼だけで海の向こうから全力でサポートしてくれた、フランスのパートナー。

出会いに感謝して、今度は恩返しをしたいと思っています。

 

f:id:tanakumi:20200525154402j:plain

週末に観た映画がこちら。マイ・インターン

起業し奮闘している女性社長の姿に、図々しくもわが身を重ね合わせてしまい、鑑賞しながら泣いていたという・・・。

 

経験は何物にも代えられない財産だと言います。辛い事もいい事も、自分の肥やしにできるようにしたいです。

 

マイ・インターン #起業