女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

見て見ぬふりをしないほうが良い

動物の勘とか、虫の知らせとか、信じますか?

私は霊感も無く極めて鈍感なタイプなのですが、動物の勘のような物は、大体当たることが多いので、その勘に従うようにしています。

若い頃は、人に好かれたいと思っていたり、人の顔色を見て合わせるなど、事なかれ主義なところもありました。いつからか、自分の本心から湧く願望と、世間の当たり前が、合致しなくなって行き、20代はフワフワと生きていたと思います。

年齢を重ねるのと比例して、経験も積んで来ると、人を見る目も養われ、色々な場面で「鼻が利く」ようになります。

この熟練技が、動物の勘・虫の知らせのキャッチ力を上げるのかもしれないですね。

 

f:id:tanakumi:20200728115148j:plain

<夏のお手入れにクロネコグッズを> 

 

変化に対応できないと取り残されるとか、旧態依然のままだと時代に乗り遅れて衰退するとか、言われています。本当にその通りだと思います。

時代は徐々に移り変わって行くし、今回のようなコロナ禍や天災も、突然やって来ます。その時に、身軽な行動力で乗り切れるかは、日々の虫の知らせキャッチ力によると思ったりします。

 

変化を拒むのは、大体が面倒くさいと感じること、そして他人の目を気にしてのことでしょう。面倒だと感じるのは完全に怠慢だし、人の目が気になるのは見栄であって、本来の自分の心の中を、見て見ぬふりをしているのだと思います。

 

見て見ぬふりをすると、必ず痛い目に遭います。自分の心に忠実に、見栄など捨てて、等身大でいる事が大切だよなと、感じています。