女性起業家のブログ 〜なりたい自分をあきらめない〜

起業のこと、女性の生きざまなど、発信中!

女性の力を応援したい

「日本女性は輝けず」との記事が、ヤフーニュースに載っていました。政権が掲げた「ウーマノミクス」が失敗だったと、酷評されていました。

 

次期総裁選に女性の候補者がいないことや、女性の就業率は52.2%に達しつつも、半分以上はパートタイムか契約労働者。そして女性管理職は12%しかいない。

 

これは現実で、掲げた理想からほど遠い結果かと思います。女性が輝ける社会になかなか近づかない理由は、複合的かつ深すぎるとは思うのですが、私たち女性の意識の持ち方も、大いに起因していると思ったりします。

 

母らしくとか、女らしくとか、女性はオトコ社会に都合のいいように洗脳され続けて来ました。そして、自分の幸せや才能を発揮することを、後回しにされて来たのだと思います。

 

学生時代は往々にして女性が優秀で、社会に出てからも、調整能力や交渉能力も高い人が多いと感じます。それなのに、家庭内に閉じこもってしまい、子育てに人生の大半を費やしてしまう。かなり勿体ないことです。

 

f:id:tanakumi:20200914145523j:plain

シニアグラス(老眼鏡)も、オシャレに決めましょう!>

 

旦那の出世や子どもの教育や学歴のブランド化に全力で向かう女性も多い世の中ですが、もう時代は令和です。一人一人が才能を開花して、社会で活躍しなくてはいけません。

 

コロナの影響で、在宅勤務やリモートワークが普通になりました。自分の動ける貴重な時間を作って、アウトプットや仕事がしやすくなりました。時間に縛られない働き方がし易くなったということですね。

 

何かしたいけれど、何をしていいか分からない人は、自分の好きなことや得意なことを、洗い出してください。そして、ブログでもノートにでも、アウトプットを始めてください。続けている内に、ふと、次の流れが見えて来るはずです。まず3か月は続けてみてはいかがでしょうか。

 

今できる事から、少しずつ始めて行きましょう!